Top posts

  • 全粒粉ハードパン

    28 September 2014

    全粒粉ハードパンのレシピ。改良版。 材料 全粒粉 500 g 水 300 ml ドライイースト 6 g 塩 小匙 1杯 手順 全粒粉、ドライイースト、塩をボールに入れ、軽く混ぜる。 水を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。 粉っぽさが無くなってきたら、打ち粉(分量外)をした台で表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになったらボール状にし、約1時間30分発酵させる。 ナイフ等で表面に切れ目を入れ、表面に打ち粉(分量外)を降り、オーブンで210度、32分焼く。(オーブンは要予熱。) 材料はシンプル。全粒粉、イースト、塩、水。 全粒粉、イースト、塩をボールに入れた後、軽く混ぜる。 水を入れ、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。 打ち粉をした台で、表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになった状態。 発酵作業。スチームオーブンの発酵機能を利用。40度で90分。 発酵が終わったところ。だいたい2倍くらいの大きさに膨らむ。 ナイフ等で表面に十字型の軽い切れ目を入れ、打ち粉を振る。 焼き上がり♪ 適当に切って召し上がれ!Bon...

  • le 1er juin

    01 June 2015 ( #le Journal )

    メガネ忘れて仕事やりずらい…。 定点観測(報告?)色々。 アイドルとその熱烈親衛隊達。 九州物産展、高島屋でやってました。 官兵衛くん、福岡ってなってるけど、姫路じゃなかったっけ?って思いつつ。 まー史実としては姫路のあと、巡り巡って福岡にいたからまーええんやけど。 ワンパンマン更新きたー。101話きました。 ※画像が表示されないときは、再読み込みするか、表示されない画像を右クリックして『画像の表示』を選ぶと表示されます。画像が中途半端に表示されたときは、時間をおいて再読み込みするといいみたいで...

  • Voyage d'affaires

    28 November 2016 ( #le Journal )

    国内出張〜。 新神戸駅から新幹線で。 新神戸駅構内には、ケンミンの焼きビーフンの広告看板があるんやけど、ケンミンさん、いつの間にやら直営レストランをやりはじめてた模様。 ケンミンの焼きビーフンは好きなので、機会作っていってみよーと。

  • 出張帰り

    12 June 2015 ( #le Journal )

    毎度の事ながら駅弁とお酒を頂いていい気分。

  • Start new life in Dofus

    21 December 2009 ( #DOFUS, #jeu en ligne )

    えーついついオンラインゲームを再開してしまいました。 フランス産のKawaii MMORPG Dofusでございます。 フランス版Ragnarok onlineとでもいった感じにほんわか系カワイイキャラ・デザインが気に入り。 Macでもできるってのも味噌かな。 まだ日本語版は正式にリリースされておらず、Internationalサーバでの活動だけど、 クライアント自体は日本語にほぼ対応しているので問題無し。そこそこの英語はわかるし。 そんなこんなで、時々Dofus lifeも載っけていきたいと思います。...

  • Wendy's will retire from Japan market soon.

    14 December 2009 ( #le Journal )

    日本でのウェンディーズを経営するゼンショーは、今月(2009年12月)で 米国Wendy's社とのフライチャンズ契約が切れる事を機に、 日本国内のWendy'sを全店閉鎖しちゃうそうな。 もとのもとを云えばこのWendy'sはダイエーがフランチャイズで始めてたのを、 ダイエーがずっこけた際にゼンショーが引き継いでたもの。 ダイエーがやってた事業が引き継がれず潰えてしまうのは、 神戸っ子として寂しさを覚えずには居られないもの。 味としても、結構ピーフパテが美味しかったのになぁ…。 名残惜しいのでニュースを見たその日(12月11日)に食べてきましたとさ。...

  • Poisson d'Avril

    25 April 2010 ( #le Journal )

    日本語で云ふと、四月の魚。 "April Fool"の仏蘭西語訳でもある名前を持つパン。 米国帰りに寄った羽田空港のパン屋さんPAULで購入。 ある意味タイヤキ!? なんか蘊蓄の但し書きがあったけど、覚えておらず。 なんともかわいー姿。 しっぽ部分はチョコでコーティングされてるけど、 中にチョコとかクリームはありません。 ふつーにパンです。美味しいけど。 ついでに、pommes anglaisesなんかも買ってたり。 早い話がリンゴパイ。 リンゴジャムなんかで誤摩化されておらず、 リンゴがしっかりのっててウマーです。...

  • Demi-tarif

    30 April 2010 ( #le Journal )

    Super Quality Market "Ikari" で半額祭り〜♪ Super Marketではない、Super Quality Marketに行ったら、 結構色んな物が偶々半額になったので買いまくり。 ビシソワーズスープがお試し価格で半額! C'est JP¥ 140! 烏骨鶏卵も半額〜、C'est JP¥ 349! ちなみに初めて烏骨鶏卵食べたけど(玉子掛け御飯にして)、 ふつーのんと変わりませんでした。栄養には富んでるんかな? 水かれいも半額〜、C'est JP¥ 279! 臭みも無く美味しかった。流石Super...

  • Stylo

    26 May 2010 ( #le Journal )

    万年筆。親から中学生の時に買ってもらったもの。 手入れの為に分解中。 こないだ文具屋に用事で出かけた際に、手入れできる事を 教わったので、早速手入れ。 手入れは簡単。ペン先を水洗いしてペン先傷めない様に 注意しつつ、水分を拭き取るだけ。 汚れがひどい時は、ペン先部分を丸ごと水に つけちゃってもいいらしいです。 ただし、お湯や洗剤つけるのは御法度。傷むので。 あくまで水(水道水)で。 洗えばインキ詰まりもとれて書き心地よし。 何時までも使えそう。 金額的にはそう大層な代物じゃないけれど、 ずっとこの万年筆を使って行きたいと思う。...

  • Introuvable

    06 November 2010 ( #le Journal )

    ついに入手、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。 ガーリックの風味とフライドガーリックの ザクザク感が堪らないっ。 口コミ等で有名になって品薄になって以来、 似たような商品がいっぱいでてきているけど、 やはし桃屋のがピカイチ旨い。 うちが最初に食べれた(買えた)のはS&Bの ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 。 後追い商品だけどこれはこれで旨く、 やはり品薄状態だったりして手に入り難い。 そっからいろんなとこからまがい物同類の商品が 大量に出ていて、ないものは買えないから 仕方なく、まー大丈夫かと思ってそんなかの...

  • Mafia Wars (iPhone's game)

    29 April 2009 ( #les produits Apple )

    I started "Mafia Wars" on last week. This is simple and easy network game on iPhone platform. This game does not have clearly goal. Only goal is to make big family (inviting othet memver and making big group). Player's operation is also simple there are...

  • "Qu'est-Ce Que : Numéro 03"

    28 February 2010 ( #Qu'est-Ce Que )

    近況報告之參。 不定期なのは分かりきっているので、 今後は略していきます。 因に、定期報告になる豫定もありません。 気紛れ道まっしぐらにゃので。 前の報告から一箇月ぶり。 ぼちぼち生きてます。 一、 同棲始めました。 名前: 「吾輩ハ猫デ或ル。名前ハ未ダ無ヒ。 何処デ生レタカトント見當ガツカヌ。」 性別:♀ 略してヌコ。 つぶらな瞳とちっちゃな口がチャームポイントのおんにゃこ。 もふもふしてまふ。 二、 佰瓦壱阡伍佰七拾伍圓の神戸牛を喰ってみました。 切るのめんどくさいので、サイコロステーキ用。...

  • "Qu'est-Ce Que : Numéro 02"

    02 February 2010 ( #Qu'est-Ce Que )

    不定期近況報告第二弾。 近況報告なんて不定期なもんと相場は決まってるので、 わざわざ不定期と題することもないかもしれません。 閑話休題、 一、 勢いのって、スチームオーブンレンジを買いました。 調理道具ないので當靣は辨當温め専用。 そのうちお菓子とか、スチームオーブンを利用した 料理でもしようかな、と。 聖ヴァレンティウスの日には間に合いませんが。ん? ちなみに物は、日立の過熱水蒸気(対流式)オーブンレンジ MRO-FS7。 ビックカメラで特価で買ったつもりだったけど、 ネットで調べたらネットのほうが安かった。...

  • Showing just playing music by my iTunes

    03 January 2010 ( #mise à jour )

    右サイドメニューに自分のiTunesで流している曲を表示できる機能を追加してみました。 自己満足以上も以下の機能もありません。 ただただ、オレサマはコンナノ聞いているんだぜベイベー、なノリでしょうか。 (半分くらい棒読みで) 必要なのはデータアップロード先とNow Playing(なうぷれいん)とゆーアプリケーションだけ。 ちょいと古くてPower系CPU用アプリですが、機能が単純なので Intel MacのRosetta機能で十二分に動きます。 ついでに自分でスキンを作成して、自分好みのデザインにもできます。...

  • "Qu'est-Ce Que : Numéro 04"

    29 March 2010 ( #Qu'est-Ce Que )

    久方ぶりの近況報告。 遡る事大凡一週間、友人の結婚式に参列する為に、 尾州は名護屋に。 …はいいけど、關西列強諸侯組4名のうち3名が青春18切符で 神戸〜名古屋間を移動とは此れ如何に。 ま、うちもその内数ですが。 色々理由あって尼崎で新快速(0852 長浜行き)に乗車。 横にいる北近畿ビックエックスな特急はオマケです。 特に深い意味はありません。 大阪駅で列強の1名である某先生と(偶々)合流。 米原で1030豊橋行き新快速に乗り換え。 伊吹山を横目に。まだ雪冠ってました。 そんでもって名古屋に1143着。...

  • "Qu'est-Ce Que : Numéro 05"

    14 April 2010 ( #Qu'est-Ce Que )

    仕事がおわらない~、エンドレスワルツ。 ステップ踏むよ、un, deux, trois! 宮仕え先は備後國の割には、 こっそり神戸によく帰ってます。 夜の三宮〜。 生田さん〜。 春のうららって感じで。 神主さんが車を一台一台お祓いしてました。 お腹がすいたので、センタープラザ西館地下一階のかつ丼を食べに。 『かつ丼 吉兵衛』割と有名なところで、並ばないといけないけども、 それだけの価値有り。 カツがさっくりジューシー。卵とじしている出汁もおいしい。 かつ丼一杯600圓。赤出汁一杯50圓。 ソースかつ飯もできます。...

  • Café chaton rouge

    10 June 2015 ( #le Journal )

    猫のいるカフェー

  • "Qu'est-Ce Que : Numéro 07"

    31 July 2010 ( #Qu'est-Ce Que )

    気付けば、七月もオワリなわけで。 あんまり大した事はしてませんが、須磨水族園なんぞにいってきやした。 前に行ったのが多分小学生の中学年くらいだったから、17年ぶりくらい ってとこでしょーか。 山電乗ってガタゴトと。 んで、月見山駅下車。 ちと写真が薄っぺらいのはiPhone 3Gで撮った為。 撮影者の腕は影響してない…ことにします。 てくてくと、駅から南(海側)に歩く事10分くらいで到着。 なつかしーとともに、一部展示物は多少は色褪せてました。 十何年もたってたらまーしかたないか。 ちょっとガッカリだったのは、入ってすぐの大水槽が思ったより...

  • Tooooooo Hooooooot Junk Food

    09 February 2010 ( #repas )

    食い物ネタばかり。 トーハトがあれでこれして開発した、 すんごーく辛いハバネロを使ったスナック『暴君ハバネロ』シリーズで 新しく『最凶の暴君ハバネロ』なるものがでてたので、思わず買ってみた。 パッケージからしてなんか禍々シイデス。 フツーの暴君ハバネロはわりと食べれる方で一袋いけたりしたので、 最凶でも大丈夫やろーと思ってたけどあまかった。 袋開けた時点でハバネロの凄く辛そうなすっぱい匂いが! んでもって、一粒食べただけで、すんごい辛い。 四粒食べただけで汗だくに。 なんとゆーかもはや完敗。 と、言いつつうらうら全部食べました。...

  • Anguiile Kabayaki

    21 June 2010 ( #repas )

    Anguille grillée recouverte de sause et enfilée sur des petites brochettes 要は、夏の風物詩、鰻の蒲焼き〜。 仏蘭西語にしたら長くなったー。 スーパーなんかで買う、鰻の蒲焼き。 それの美味しい鰻の温め方を大公開。 パックから取り出し、余分なタレを落とす為、鰻の上から熱湯をかける。 タレがとれたら、キッチンペーパー等で、鰻の水気を拭き取る。 フライパンに、大さじ1杯のサラダ油を敷いて、裏表焦がさない様に焼く(ってゆーか温める程度)。...

  • Ékibén

    19 May 2015

    仕事…出張帰りー。 一人で行き来できるので気楽。 仕事は仕事で大変ですが。 旅の楽しみと言えば駅弁〜。コストパフォーマンスは良くないけど、まぁ気分的に。 そんなこと言ってられるのいつまでやらってのは若干ありつつ。 東京駅やと所謂駅弁から出来立ての美味しいモノまで色々。今回は、悩んだ末に如何にも駅弁ってやつに。 あてのお酒は、広島のお酒は濁り酒。甘めかと思いきや、結構な辛口で。味はまぁまぁ悪くないかってところ。買って時間たってあったまちゃったってのもあるかもしんないけど。

  • PSOの日々

    20 July 2015 ( #PSO2, #jeu en ligne )

    テキトーに廻って、テキトーにヒトの部屋に乗りこんで楽しんでます。

  • 或る休日朝のご飯

    18 May 2015

    ほてるもんとれーすーるぎんざ

  • パンのレシピ 習作

    23 September 2014

    ハードパンのレシピ。習作。 材料 全粒粉 500 g 水 300 ml ドライイースト 6 g 塩 小匙 5杯 手順 材料を全部混ぜ、表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになったらボール状にし、約1時間30分発酵させる。 ナイフ等で表面に切れ目を入れ、オーブンを210度に予熱し、32分焼く。 完成図 備考:塩 小匙 5杯は多すぎ…、ちょいと辛い。小匙 2杯程度でいいかな。(次試してみる予定。)

  • le samedi 6 juin

    08 June 2015 ( #le Journal )

    名古屋市科学館に行ったりラーメン食べたりと。

1 2 3 4 5 > >>