Published on September 28 2014

全粒粉ハードパンのレシピ。改良版。 材料 全粒粉 500 g 水 300 ml ドライイースト 6 g 塩 小匙 1杯 手順 全粒粉、ドライイースト、塩をボールに入れ、軽く混ぜる。 水を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。 粉っぽさが無くなってきたら、打ち粉(分量外)をした台で表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになったらボール状にし、約1時間30分発酵させる。 ナイフ等で表面に切れ目を入れ、表面に打ち粉(分量外)を降り、オーブンで210度、32分焼く。(オーブンは要予熱。) 材料はシンプル。全粒粉、イースト、塩、水。 全粒粉、イースト、塩をボールに入れた後、軽く混ぜる。 水を入れ、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。 打ち粉をした台で、表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになった状態。 発酵作業。スチームオーブンの発酵機能を利用。40度で90分。 発酵が終わったところ。だいたい2倍くらいの大きさに膨らむ。 ナイフ等で表面に十字型の軽い切れ目を入れ、打ち粉を振る。 焼き上がり♪ 適当に切って召し上がれ!Bon...

Read more

Written by Mikoto

Repost 0

Published on September 28 2014

Mount Ontake, located on border Gifu Prefecture and Nagano Prefecture, has erupted from yesterday (27th September 2014). I surprised since I did not know that there are volcano in Japan Alps.... 岐阜県と長野県の境に位置する御嶽山が噴火…。山には然程詳しく無く、日本アルプスに火山があったんだっていう驚きとともに…。 Mount...

Read more

Written by Mikoto

Published on #News

Repost 0

Published on September 25 2014

かつては飛ぶ鳥落とす勢いだったダイエーも…。寂しいものです。 ダイエーの看板が2018年度までに消える方針が示された。中内功氏(故人)が創業したのが1957年。「主婦の店ダイエー」に商号変更したのが62年。

Read more

Written by Mikoto

Repost 0

Published on September 24 2014

ある事、それはニュースにもなってて、結構大きな話。書こうと思ったけど、色々考えて、やっぱり止めておこうと思った。

Read more

Written by Mikoto

Repost 0

Published on September 23 2014

ハードパンのレシピ。習作。 材料 全粒粉 500 g 水 300 ml ドライイースト 6 g 塩 小匙 5杯 手順 材料を全部混ぜ、表面が滑らかになるまで捏ねる。 表面が滑らかになったらボール状にし、約1時間30分発酵させる。 ナイフ等で表面に切れ目を入れ、オーブンを210度に予熱し、32分焼く。 完成図 備考:塩 小匙 5杯は多すぎ…、ちょいと辛い。小匙 2杯程度でいいかな。(次試してみる予定。)

Read more

Written by Mikoto

Repost 0

Published on September 23 2014

秋分。 陰陽の中分となれば也

Read more

Written by Mikoto

Repost 0

Published on September 19 2014

スコットランド独立問題が取り上げられているかと思いきや、神戸、阪神南商業地が上昇だった。 うん、流石は神戸新聞。マイペースでよし。 まー、尾張國に住み乍ら、神戸新聞購読してる自分もちょーマイペースですが。うふっ。

Read more

Written by Mikoto

Published on #Actualités

Repost 0

Published on September 17 2014

Cluster-amaryllis has come into bloom!

Read more

Written by Mikoto

Published on #le Journal

Repost 0

Published on September 16 2014

久々にあっぷー。 overblogもあっぷぐれーど。

Read more

Written by Mikoto

Published on #mise à jour

Repost 0